Maulea

NEWS
お知らせ

◀︎ お知らせ一覧に戻る

SCHOOL

2021.8.24

シニアヨガってなにするの?~実際のシニアヨガレッスン編~

10月30・31 日 シニアヨガ講師養成講座開催につき

シニアヨガってどんなことをするの??普通のヨガと違うの??

これから指導者を目指す方も、ご自身のご家族や身近な人に教えたい!一緒にやりたい!!という方へ

少しでも参考になればと思い、今回は実際のシニアヨガのクラス風景を特別にご紹介、リアルな現場の模様をお伝えできればと思います☻♪

 

とある土曜日、

Rin先生が開催しているコミュニティーセンターでのシニアヨガクラスにお邪魔してきました。

 

≪この日の参加者の年齢≫

60~88歳

(要介護認定を受けてない身体が不自由でない方)

 

≪一日の流れ≫

9:00 Rin先生会場入り、準備開始。



9:15 生徒さんがぞろぞろと集まってきます。ヨガ仲間とお話ししたり各々の時間を過ごします。



9:30 のんびりとスタート(90分のレッスン)





セルフマッサージから始まり、徐々に身体をほぐしていきます。





呼吸法、筋トレ、脳トレを兼ねた遊び、椅子やプロップスを使ったヨガのアーサナも☆



シャヴァーサナの時間もしっかり取ります。



11:30 レッスン終了、あっという間の90分

お疲れさまでした。ナマステ~。

終始、楽しく癒されるクラスでしたが、その中にはRin先生の“楽しんで帰ってもらいたい"という気持ちや、その人の持つ力を最大限に引き出すレッスン、

そして何より、シニアヨガは気を付けること、気にかけなければならないポイントが沢山ありますが、気配り目配り、幅広い知識が盛り込まれた、

とても考えられたレッスン内容でした。

 

レッスン終了後は皆さんで世間話をしたり、先生にレッスンや身体のことを質問をしたり、ある生徒さんは「Rin先生にお惣菜を持ってきたの!」

なんてほっこりな場面も😇

帰り際は皆さん、「先生、また来週もお願いします!」と、先生に駆け寄りニコニコ手を振ってバイバイ👋👋

それはまるでミッキーマウスのよう。Rin先生はミッキーだったんですね。🐭🎈

 

集まる時もワクワク、解散するときも次回が楽しみ!なんて良いコミュニティーなんでしょうか。

参加されている方々にとってシニアヨガは習慣になっていて、ヨガをしに来るだけではなく地域の方や、先生とお話しすること、ここに来ることが日々の生活の楽しみであり、刺激になっている。

シニアヨガで一つのコミュニティーが出来上がっていました。

Rin先生曰く、それはメンバーが入れ替わっても変わらないそうです。素敵ですよね✨

毎週毎週、生徒さんが継続して参加されているのにはRin先生ならではのメソッドや、飽きさせないテクニックと緻密な計算(笑)がうかがえました。

これって本当にすごい。

若い世代にとっては、運動の種類も選択肢が沢山ありますが高齢者ともなると、安全に無理なく出来る運動は選択肢がぐっと狭まります。

自分のペースで無理なくできるヨガは、どの世代も、わずかなスペースでもできるし、とても手軽に始めることができます。

高齢化が進むこの時代、シニアヨガは必要だし、求められているんだと改めて感じました。

実際この日、もっとクラスを増やしてほしい!なんて依頼もあったんですよ。

 

【Rin先生へのインタビュー】



≪シニアヨガを教える上でRin先生のモットー≫

“お年寄り”だと思わず、人生の先輩として敬うことは忘れずに接しています。

人によって出来ることが違ったり、動きに制限もあるので

無理や強制はさせないように、その人の持っている力を最大限に引き出してあげること、

こうした方がいいと決めずに自由に、柔軟なレッスンを心がけています。

シニアの皆さんは筋肉の名前や、解剖学などの専門的な事を知りたいと思う方が多く

理にかなったことを求めるし、新しい知識を知れると喜ぶので“お年寄りだから”と決めつけたりせずに

専門的な知識も織り交ぜつつレッスンをしています。とにかく楽しく!!←これが一番!

 

≪シニアヨガを指導していて良かったこと…≫

人の優しさや温かさを知れる、これはシニア世代と関わらないとわからなかったことです。

シニアヨガでは若い方へ教えるレギュラークラスとはまた違った繋がりが生まれます。

シニアヨガは地域密着型。地域の人と困った時には助け合えるし

ヨガを教えるだけでなく、人生の先輩から教えてもらう事や与えてもらう事の方が多いです。まさにgive and take!

それに、今は自分は元気に生活して不自由なく動くことが出来るけど、将来は自分だって高齢者になるのは避けられない…自分の為にもなりますよね。

 

≪Rin先生からシニアヨガに興味がある方へ…≫

シニアヨガの需要は年々高まっています。

指導すること、関わることの楽しさや、やり甲斐をみんなに経験して欲しいし、

枠に捉われずに自分らしいレッスンをして楽しんでほしいです!

 

 

Rin先生はご自身のご両親をきっかけにシニアヨガの指導を始めました(詳しくは過去のblogにて)

Rin先生のように身近な人や、大切な人のために学んでみたいという方も多いのではないでしょうか?

これからシニアヨガ講師を目指す方も、ハンディキャップがある方への指導を学びたい方も

これから高齢化社会で自身の将来のために知識を習得したいという方も、今回の講座に興味を持っていただけると嬉しいです。

今回はスタジオ、オンライン同時開催が実現します。

スタジオでは講師から直接、技術や知識を細かく学んでいただけます。

実際にシニアをお招きして、指導練習も経験できるスペシャルな講座です。

遠方にお住まいだったり、スタジオでのご受講が難しいという方も

オンライン同時配信で、スタジオと変わらず劣ることなく学んでいただけますのでご安心ください。

幅広い知識と経験を持ち、現役で指導しているRin先生からシニアヨガを学んでみませんか?

 



 

 

 

~~~°˖✧~~~✧˖°~~~°˖✧~~~✧˖°✧~~~✧˖°

ハワイのMiro先生によるRYT200,300ヨガ講師養成講座のお申し込みも受付中✨

🌈RYT200🌈
ハワイ
2021/10/1〜10/24(満席/キャンセル待ち)
2022/4/12~5/5
2022/10/1~10/24

東京
2022/7/1〜7/29

🌈RYT300🌈
ハワイ
2021/11/1〜11/30
2022/11/11〜12/10
詳細は下記リンクから♪
https://maulea.co.jp/school/
無料個別説明会も随時開催中!

~~*~~*~~*~~*~~*~~~~*~~
飯塚えみ先生による、マインドフルネス講師養成講座第8期生募集スタート!
詳細は下記リンクから♪
https://bit.ly/3k3fmCU

~~*~~*~~*~~*~~*~~~~*~~

ハワイアン常温ヨガスタジオ
Maulea Yoga Studio
〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西1-10-7 MMSビル9階
【Tel】03-6416-1871
【Mail】yoga@maulea.co.jp
【HP】https://maulea.co.jp/
【Facebook】https://m.facebook.com/yogastudiomaulea
【Instagram】https://www.instagram.com/mauleaYOGAstudio/

◀︎ お知らせ一覧に戻る