Maulea

NEWS
お知らせ

◀︎ お知らせ一覧に戻る

SCHOOL

2021.5.14

シニアヨガオンライン養成講座-基礎編-



【ーシニアの知覚を豊かにー脳・心・体・五感で伝えるヨガメソッド】

6/13(日)から開催されるシニアヨガ養成講座では、実際のシニアヨガをどのように組み立てていくか?という流れ(シークエンス)作りも大切に伝えていきます。


目の前にいるシニアたちに向けて、ウェルネスを伝えるにはどのような方法があるのか?

Rin先生自身は、ヨガポーズの枠だけにとらわれず、様々な可能性を秘めたユニークなクラス作りをしています。

では、シニアヨガとは普通のヨガクラスとどう違うのでしょうか?

 

もちろん、高齢者ですと体に不自由があったり、体力や筋力低下も起きやすいので身体的な禁忌ポーズもあります。


でも、それだけではありません。

脳や五感への刺激をクラスの中に織り交ぜていくことも、シニアたちのウェルネスにとって大変有効となります。


私たちは、感覚器官(五感)によって、外の世界から様々なことを認識しています。

高齢になると、視覚や聴覚が衰えていくのと共に、肌感覚や嗅覚も鈍ってきて、脳への情報や刺激が送られにくくなります。

本来まだ在る感覚が鈍っているだけの場合、楽しさや喜びが伴った刺激を与えることで、閉ざされた感覚がまた開いていきます。

反対に、五感で感じることを億劫に感じて使わなくなってしまうと、脳や心身の老化が進んでしまいます。

Rin先生が伝えるシニアヨガは、ヨガポーズだけでなく、音や香り・脳トレやマッサージなどもミックスして、脳や五感へのアプローチも含めた包括的な内容です。


ただ運動するだけでなく、五感や脳も使ったヨガクラスとはどんなものなのでしょうか?

実際にRin先生のシニアヨガに参加されている方々に、レッスンの感想を聞いてみました!

シニアたちの生の声を聴いてみると、脳と五感へのアプローチも大切な理由とその効果が分かるかもしれません^_^










【70代後半Aさん】

5年前に右足に人工股関節が入り、痛みと杖と別れました。それ以前の15年間の痛みと我慢で筋肉はボロボロで、スポーツジムで筋肉をつけようと思ったけど、キツすぎて挫骨神経痛にもなり2回で退会。易しいはずの無料健康体操も人が多すぎて分からなくついていけない…。そんな時このシニアヨガと出会いました。動かせない部位はあっても、他の人を気にせず心穏やかに、ヨガの神髄にふれながら自分の陣地で伸びやかに体操が出来ています。過呼吸気味の息の仕方も気になっていましたが「吸って」「吐いて」の呼吸だけで整って有難い。先生のヨガの中での五感が研ぎ澄まされる香り・音も大好きです。

 

【70代前半Bさん】

ヨガの知識はありませんでしたが友人から紹介していただき、体の負担もあまりかからないとの事で体験させていただきました。

呼吸法、全身マッサージ、体幹運動、脳トレ、瞑想など、音楽とアロマの香りの中でのレッスンは効果が上がります。これは本当に身体に良いと実感しました。

レッスンを受けた後は身体が軽くなり、爽快感あって充実した1日を過ごせます。

また、風邪もひかなくなり、腰痛・膝の痛みも大分良くなりました!!

老化が進んでいくなかで、いかに現状維持ができるのかヨガを通して学びたいと思います。

 

【70代後半Cさん】

市が開いた講座に参加して、私にも無理なく出来たので続けたいと思った。

呼吸を整えることで無になり、頭がスッキリした。脳トレや体幹を無理なく鍛えられ、とても楽しい。

現在受けているスタイルが気に入っていますが、脳トレももっとやりたいです。



【70代後半Dさん】

市の広報を見て参加させて頂きました。

ヨガは若い人のものかと思ってました。

シニアヨガに参加して、初めて硬い体が全体的に動いている感じがしました。

難しいヨガも分かりやすく教えて頂き、体全体の筋肉の鍛え方、歩き方、姿勢、呼吸法、マッサージまで、いろいろなことを教えて頂きありがとうございます。

 

Rin先生から、ヨガの枠を超えたシニアたちに役立つメソッド、シニアヨガが担えるこれからの未来への可能性を学んでみませんか

高齢化社会が進む今、シニアたちが自立した生活を送れるようにサポートすることで、世界を元気にしていきましょう✨


 

【講座内容】
・シニアヨガとは?シニア世代とは?
・シニア世代に多い疾患の理解
・シニア世代のメンタリティ
・シニアヨガ指導者としての心得
・注意・禁忌動作
・シニアヨガの目的
・安心して楽しめるシークエンス作り
・シニアヨガ対象者や開催場所
・呼吸の効果
・簡単なマッサージ
・椅子ヨガ
・プロップスを使用したクラス
・シニアヨガで改善された症例

【日時・スケジュール】
day1. 6/13(日)14:00-16:00
day2. 6/27(日)14:00-16:00
day3. 7/11(日)14:00-16:00
day4. 8/1(日)13:30-15:00 ※シニアヨガ体験
day5. 8/22(日)14:00-16:30
講義10時間、自習2時間 全12時間

【料金】
¥64,900(税込)
テキスト・修了証つき

【講師プロフィール】
-Rin- @rinkukku


役者・ダンサーとして舞台出演や、ダンス講師・リトミック講師として経験を積んだ後、怪我をきっかけにヨガ活動を始める。ダンスの仕事では、宝塚やTDL・TDSのダンサーとして活躍する生徒の育成に尽力。
自身のヨガクラスでは、NYでのダンス留学やハワイでのヨガ留学の経験を活かし、世界の様々な文化を取り入れた独自のクラスを展開。
ヨガの仕事は多岐に渡り、特別なスキルを必要とする産前・産後ヨガやシニアヨガ、サップヨガやエアリアルヨガまで担当する。
シニアヨガは市の講座から始めてすぐに口コミが広がり、現在はサークル活動として5つの講座を受け持つ。

【場所】
Zoomを使用したオンライン講座になります。Wi-Fi環境のあるご都合の良い場所からご参加ください。

【必要なもの】
・イス
・セラバンド、ゴルフボール(100円ショップに売っているもので大丈夫です)

【スペシャル特典】
実際のシニアヨガクラスをライブ配信で見学&体験して頂けます!(8/1(日)となります)

ご不明な点や少しでもご興味がある方、何かピンッと来た方はお気軽にお問い合わせ、ご連絡ください♪

どうぞ宜しくお願いいたします。

【お申し込み】

下記までメールにてお申し込みください。
yoga@maulea.co.jp



お気軽にお問い合わせください。

~~~°˖✧~~~✧˖°~~~°˖✧~~~✧˖°

Mirori Imai先生による、RYT200 ヨガ講師養成講座、お申込み受付中!詳細は下記リンクより♪
https://maulea.co.jp/school/

飯塚えみ先生による、オンライン マインドフルネス講師養成講座 お申込み受付中!詳細はこちらをクリック♪

~~~°˖✧~~~✧˖°~~~°˖✧~~~✧˖°
Maulea Yoga Studio
恵比寿西口徒歩3分
恵比寿日比谷線4番出口徒歩1分
〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西1-10-7 MMSビル9階
【Tel】03-6416-1871
【Mail】yoga@maulea.co.jp
【HP】https://maulea.co.jp/
【Instagram】https://www.instagram.com/mauleaYOGAstudio/
【Facebook】https://m.facebook.com/yogastudiomaulea

◀︎ お知らせ一覧に戻る