Maulea

NEWS
お知らせ

◀︎ お知らせ一覧に戻る

STUIDO

2020.11.22

🍁五感に意識を向ける瞑想🍁

こんにちは^^

今日は、どこでも簡単に出来る、五感に意識を向ける瞑想をご紹介します🍁



 

木々がすっかり色づき、爽やかに澄みきった秋空を感じるようになりました。


肌に当たる風は冷たく、少し乾いてることも感じられます。


このように、私達は五感の感覚から様々な情報を受け取っています。


体の感覚に意識を向けると思考は止まるので、普段フル回転してる思考脳を休ませてあげることが出来ます。


 

 

🍁五感に意識を向ける瞑想🍁


まずはグラウンディングから始めましょう。


今ここに居る自分に心を向けていきます。


自分が居る場所をしっかりと感じてください。


 

①まずは目を開けたまま、周りに見えるものをぼんやりと見て、その情報をただ受け取っていきます。何か一つを集中して見るのではなく、周りに見えるものを価値判断なども付けずありのまま受け取ります。


 

②目を閉じて(または半眼で)、周りから聴こえてくる音を受け取っていきます。近くから聴こえる音、遠くから聴こえる音、耳を澄まさないと聴こえない微かな音まで


自分の呼吸の音や内臓が動いてる音も聴こえるかもしれません。


 

③次は肌で感じられる感覚に意識を向けます。皮膚に触れる風の感覚、鼻の内側を出入りする呼吸の温度や湿度、地面と接してる体の部分の硬さや重さなど


閉じた目の瞼やまつ毛の感覚なども感じられるかもしれません。


 

④今度は感じられる匂いに意識を向けていきます。何も感じなければ「感じない」ということに気づきます。


一生懸命に何かを感じ取ろうと頑張る必要はありません。ありのままの状態を、ただ感じて気づいていきます。


 

⑤最後に口の中で感じられる味に意識を向けていきます。味覚で何か感じるものはあるか?内側の感覚を味わっていきます。


もしかしたら、瞑想前に飲んだコーヒーの味などを微かに感じるかもしれませんね。


すべて終わったら五感から意識を手放して、深呼吸や体を左右に揺らしてから瞑想を終わらせてください。


外でも室内でもどこでも出来ますが、外に出ると自然に触れられるので、より五感に意識を向けやすくなると思います。


五感をフルに使って、今感じている体の感覚に意識を研ぎ澄ませてみてください。


小さな幸せに気付かせてくれるかもしれません☺️


 

 

*スタジオオーナーMamiのマインドフルネスヨガ週2で開催中*
火曜日 9:30-10:30
日曜日 11:45-12:45 (12月からスタート♪)
オンライン同時配信もしています✨

 


 

 

~~*~Maulea~*~~


 

恵比寿西口徒歩3分 恵比寿日比谷線4番出口徒歩1


初心者大歓迎☆子連れ、男性OK!!


マタニティヨガ、産後ヨガ、イシュタヨガ、マインドフルネスヨガ


ピラティス、オンラインヨガレッスン、プライベートレッスンも承っております♪


ヨガインストラクター資格講座RYT200RYT300


瞑想、マインドフルネス養成講座、マタニティヨガ指導者養成講座


各種講座好評受付中♪


初心者・男性大歓迎


 

ハワイアン常温ヨガスタジオ


Maulea Yoga Studio

恵比寿西口徒歩3


恵比寿日比谷線4番出口徒歩1


150-0021東京都渋谷区恵比寿西1-10-7 MMSビル9


Tel03-6416-1871


Mailyoga@maulea.co.jp


HPhttps://maulea.co.jp/


Instagramhttps://www.instagram.com/mauleaYOGAstudio/


Facebookhttps://m.facebook.com/yogastudiomaulea


 

◀︎ お知らせ一覧に戻る